目的別悩み解決

不動産登記相続

こんなことでお困りではありませんか?

父が亡くなり、その遺産について相続人間で何度も話し合う機会を設けましたが、つい感情的になってしまい、一向に話し合いがつきません。どうしたら良いでしょうか。

 

質問についてお答えします!

調停は、家事審判官(裁判官)と調停委員で組織される調停委員会が、
中立公正な立場で当事者双方の希望や意向を聴いて、歩み寄りを前提とした解決案の提示や、解決のために必要な助言をし、合意に向けた話合いが進められます。

裁判ではなく、あくまでも話し合いの場であり、折り合いがつかないこともありますが、
その場合には遺産分割調停は不成立となり、自動的に遺産分割審判へ移行することになりますので、改めて審判の申立てをする必要はありません。


まずは、お近くに司法書士へご相談ください。
その他関連記事
遺言を作成したいが、どうしたらよいのか分かりません。

こんなことでお困りではありませんか? 遺言を作成したいが、どうしたらよいのか分かりません...

夫が亡くなりましたが、子どもはいません。私以外で誰が相続人になるのでしょうか。

​ こんなことでお困りではありませんか? 夫が亡くなりましたが、子どもはいません。私以外で...

亡くなった父親に多額の借金があることが分かりました。払わないといけないのでしょうか。

亡くなった父親に多額の借金があることが分かりました。 払わないといけないのでしょうか。 ...